
| 2015年01月07日 | - | - | - |
ビジネスやマーケティング関連の情報を配信している月刊誌「プレジデント」に面白い記事がありましたので紹介します。

英語が喋れると、年収が高くなるのか?

英語は、コミュニケーションのツール。英語が話せることと仕事が出来ることは違うとよく言われますが、実際、「英語力と年収」を調査をすると下記のような結果となりました。

プレジデントより抜粋

“英語ができる”といっても、なにか物差しが必要である。ビジネス英語の評価基準になっている「TOEIC(R)テスト(以下、TOEIC)」を運営している国際ビジネスコミュニケーション協会の資料によると、6カ月以上の海外滞在経験がある海外部門で働く人の平均スコアが757点となっている。そこで、760点を一つの目安としてみた。このレベルに合わせ、TOEFL540点以上、英語検定準一級以上のいずれかを持つ人にアンケートを実施した。

すると「英語ができる人の年収は、同年代の平均的な年収よりも高い」という結果が出たのである。平均年収との差、なんと209.4万円!


調査の結果では、平均年収の差は、209万円、仕事で英語を使う人は使わない人に比べ女性で40%、男性で18%年収が高いという結果がでたそうです。

実際にこれからの給料は、英語が話せれるから英語が話せない人よりも給料をもらっているという直接的な英語力に対する対価ではないと思いますが、英語が出来ることによりより給料が高い職種につくことができるという意味では正しいと思います。

また、記事の中には、英語が出来る人の中には、海外のビジネススクールで学んだMBAフォルダーが多く含まれるため、調査結果の給料平均額が上がっているのではとのことでした。

参考記事:英語がしゃべれると年収が高くなるのか


英語は単なるコミュニケーションツールですが、英語が出来ることによってさらに活躍の場が広がることは間違いないと思います。


オンライン会話ならレアジョブ!


| 2012年12月22日 | 英語 英会話の勉強方法 | - | - |
遂にシンガポールで就職する事を決めた海外就職を目指せ!です。

今回は、海外就職が決まってから就職するまでの手続きを順に紹介していきます。

まず、採用が決まると入社するか辞退するか決断しなければなりません。多くの会社では、この期間を1週間程度くれると思います。

そして、入社の意向を伝えると、書面での契約書が送られてきます。

その契約書には、ポジション、ベースの給料、その他手当、年間休日、仮採用期間などの記載があります。


Contract : 契約
Base salary : 基本給
Allowance : 手当
Medical leave : 病欠
Probation: 仮採用
Salary review: 給料見直し
Private & Confidential: 極秘


送られて着た書類にサインをして会社に返送したら、次は、海外で働く為の労働ビザの申請です。


---------------------------------------------

海外に行く前に無料で英語を勉強しましょう。
海外に行ってからでは遅いです。




海外就職している人のブログを探してみましょう。
にほんブログ村 海外生活ブログへ


| 2007年06月18日 | 英語 英会話の勉強方法 | comments(0) | - |
もう半年以上前になりますが、タイでTOEIC(トーイック)を受験しました。



現在は、1000バーツ(3000円)するそうですが、3月までは、700バーツぐらいでした。(はっきりした金額は忘れましたが800バーツしなかったです。)

それでも、タイでのトーイックの受験は、日本の半額以下です。

開催日も日本では、月に一度しか受験ができませんが、タイでは、毎日、1日2回午前・午後にテストが開催されているので前日に電話予約で気軽に受験が可能です。

テスト結果も翌々日には、オフィスに行って結果を受け取れます。郵送希望の場合も、タイ国内50バーツで発送してくれて、受験から3,4日でプーケットに到着しました。

タイでのTOEIC受験は、気軽に受験が可能で、しかも日本よりずっと安いので、大学生など、タイ旅行中にTOEICを受けて結果をお土産に持って帰るってのはいかがでしょうか?

受験会場は、BTS(モノレールみたいな電車)のアソークより日本大使館の方へ向かって徒歩10分ぐらいです。グラミーのビル(スターバックス)があるビルの隣です。

結果はと申しますと、、、


大学生の頃。 600点
↓↓↓
留学中ニュージーランドでの受験。 700点
↓↓↓
日本に帰国3ヶ月後 日本での受験。 755点
↓↓↓
タイで就職後 タイでの受験。 810点


勉強とか暗記が嫌いなので、TOEICについてもトイックの為のテスト勉強をしたことは今までありません。でも大学生の頃は、受験前に本番形式の問題集を解いたりしてました。

ニュージーランドでの受験は、TOEICの勉強は一切してませんでしたが、ニュージーランドでは語学学校に半年通っていたので、英語の勉強はしてました。帰国後に受験した際は、留学してたのにTOEIC700点は恥ずかしいと思い、これまた問題集を解いたりテスト前にちょこっと勉強しました。

タイでの受験。今回バンコクで受験したTOEICテストは、最後に日本でトーイックテストを受けてから、4年の月日が流れてました。

勉強しようしようと思いつつも、まったくTOEICの勉強はしないまま受験になりました。

テストの感覚を忘れてしまい、リーディングは最後の数題を終わらすことができず、終了の合図のあと、適当にB,B,C,Dとは、マークシートを塗りつぶしました。

予想では、4年前の受験よりだいぶ点数が下がったのではないかと思っていましたが、55点のアップでした。

これは、普段、英語を勉強して無くても、海外就職で英語を使っているので実践で覚えた英語がちょっとは役立ったんだと思います。

トフル(TOEFL)がアカデミックなテストに対して、トイック(TOEIC)は、一応ビジネスで使える英語力をはかるのが目的です。なのでTOEICテストでは、今海外就職して普段使ってるような見積もり書や、ビジネスレターなど普段見慣れている文章がでました。

しかし、今回、TOEICテストを受けたことによってさらに自分のボキャブラリーのなさに気が付きました。

やはり、何かテストを受けると言うことは、自分の弱点、すべき事を再認識すると言う意味でとても良いと思います。

タイでも日本でも、TOEIC受験お勧めです。

と言いつつ、TOEIC受験から半年。受験後、バンコクの紀伊国屋で問題集を買った物のやっぱり、勉強してません。。。。


◆ タイのTOEIC センター


-PR--------

TOEICリスニングで8割正答する為のちょっとしたコツ
世界に1つだけ!スラスラ読める☆ペン型電子辞書
TOEICで750点保証するソフト!点数に満たない場合全額返金します!

----------------



海外に行く前に無料で英語を勉強しましょう。
海外に行ってからでは遅いです。




海外就職している人のブログを探してみましょう。
にほんブログ村 海外生活ブログへ


IELTS(アイエルツ)は、TOEFLのイギリス版のようなものです。

アメリカの大学や大学院に行きたい人は、TOEFLという英語
試験を受けて、基準の点数に達しないのいけないけど、

イギリス、オーストラリア、ニュージーランドは、
そのトフルの代わりにIELTSのスコアが必要になります。

自分もニュージーランド留学中、このIELTSを受けました。

アイエルツと、TOEFLの大きく異なる点は、
トフルはマークシートの4択とライティング試験だけど、

IELTS(アイエルツ)には、マークシートではなく
書き取りの試験でさらにスピーキングの試験が加わります。

そう聞くと、IELTSの方が難しく思えるけど、
自分の感想からすると、IELTSの方がおすすめです。

対策をすれば、それなりにコツをつかめるし、
スピーキングの練習もしなければならないので
大学に入ってから役立つ英語が身に付くのは、
TOEFLよりアイエルツだと思います。

イギリス、オーストラリア、ニュージーランド留学希望の
人は、アイエルツの問題集を片っ端からやるのが一番です。

特にリスニングは、とにかく慣れが必要なので
ひたすら聞きまくる事が大事です。

この結果、こんな自分でも、リスニングは、7をとることができました。

ニュージーランドの語学学校へ半年間行った後に
受けた、英語のテスト結果は、こんな感じでした。

TOEFL 520点(正確なCBTのスコアは忘れました。)
IELTS 6(アカデミックモジュール)
TOEIC 700点

イギリスやオーストラリア、ニュージーランドの大学では、
学士課程の入学基準にTOEFL550点または、アイエルツ
6(アカデミックモジュール)
と定めているとこが多いので
やっぱり、アイエルツの方がスコアが高いし、
これから、どちらかを勉強していく人には、アイエルツの方が、
自分はおすすめです。


◇◆おすすめIELTSアイエルツ問題集◇◆



※画像を探すことができませんでしたが、
ケンブリッジのIELTS対策問題集もお薦めです。
洋書なので大きな書店に行かないと売ってないかと思います。


英語は相変わらず苦労苦労。でも語学に限っては、まったく苦労を感じなくなる日なんてくるのだろうか?きっとあと数年はこの苦労を背負って生きていくのだろう。でも英語で困らないって言えば困らない。でもそれでは、進化がなくなくってします。例えば、いつも同じフレーズを使って、相手がなにか言うごとにREALLY?なんて言っててもまったく進化がない。やっぱり、もっともっと勉強しなければ。

----英会話練習メモ----
会社で自分の意見を主張したいとき。
I mean.....
What I mean is.....
That is not the point... What I wanna say...


ここ数週間、2年半ぶりぐらいにTOEICの勉強をしました。大学時代、英語を専攻していたわけではないが、ぼちぼちと留学に向けてTOEFLTOEICの勉強をしていました。

そのときのTOEICの点数は、600点弱ぐらいだったと思います。そして8ヶ月の語学留学後に受けたトイックのスコアは、755点。その後2年半、英語とは無縁の職についていたこともあり、一切英語の勉強はしてませんでした。

英語に接しているといえば、2週間に1度、留学時代の友達に英語でメールを送ったり、1ヶ月に1度ぐらい電話でしゃべるぐらいです。

そして最近の有り余る時間を使い、TOEICの参考書を購入してテスト形式で問題に挑戦してみました。あくまでも参考書での模擬試験結果ですが、リスニング420点、リーディング220点です。

問題集は、アルクのTOEICまるごと模試600問の最新版を使用。以前にも同じシリーズの問題集を解き、TOEICに挑んだので結構結果は、信用できると思います。

結果は、合計660点。およそ、100点のダウンです。リスニングは、ほとんどスコアが変わってなかったので、一度覚えた英語のリスニングはそんなに急に忘れることはないのかなぁと思いました。

そう言えば、よく帰国子女の人とかが、もう英語忘れちゃってしゃべれないけど、聞くことはできる。なんて言ってるのを聞いて、うそつけ!なんて心の中で囁いていましたが、ちょっと本当なのかも知れません。って思いました。

リーディングは、ホントにちょっとした単語でも意味が出てこなかったり、間違い探し問題でも、文法を忘れてたり、英語の勘が鈍ったのは明らかです。

高校の時の先生が「英語はマラソンと一緒だ。毎日コツコツと勉強することによって徐々に延びていく。一日英語に触れなかったら、取り戻すのに三日かかる」なんて言ってましたが、今更ながら納得です。

今日からちょっとずつでも毎日英語に触れ、目指すは、今年中にTOEIC850点以上。目的意識を持ってコツコツと勉強しようと思います。



TOEICテストまるごと模試600問模試3回分の予想スコアが出せる!TOEICテストまるごと模試600問模試3回分の予想スコアが出せる!

著者:岩村圭南 / ブレーブン・スマイリー
出版社:アルク
本体価格:2,200円




-おすすめTOEIC受験対策サイト-
TOEICで750点保証するソフト!点数に満たない場合全額返金します!
TOEICリスニングのスコアアップ対策
メールで質問OK!個別指導型のTOEIC通信講座



私管理人は、ニュージーランドで英語の勉強としました。NZでは、イギリス英語が話されています。以外と知られていないことでが、日本以外ではイギリス英語を使ったり習ったりしている国んも方が多いような気がします。

同じ英語ですが、米語と英語は、イントネーションの違いだけではなく、使う単語やスペルが違ってきます。そこでその違いをちょこっと紹介します。

:日本語:    :アメリカ英語:    :イギリス英語:
 
 お休み      バケーション      ホリデー
 予約する     リザベーション     ブック
 トイレ      レストルーム      バスルーム、トイレット
 エレベーター   エレベーター      リフト
 ゴミ       トラッシュ       ラビッシュ 
 列        ライン         キュー

などなどです。もちろんどちらも通じないことはないと思いますが、自然のその国の人が使ってる言葉が出てくるようになります。

また、スペルも例えば、center だったら centre とイギリス英語では書きます。でも特に日本にいるならこだわる必要はなく現地に行ったら習うより慣れろ!ですね。      
留学から帰ってきて早3年、日常ではまったく英語を使うことがなくなってしまいました。今では、英語だけで生活してたなんて考えられません。そこで何か英語の勉強に良い物はないかと探してたら面白いものを見つけました。
その名も英会話ロボット「チャーピー」というらしいです。なんと英語で話しかけると英語で会話をしてくれるロボットらしいです。音声認識機能でロボットだけでもPCにつないでも使えるそうで、PC接続の場合12000フレーズをこの鳥みたいなロボットが話すらしいです。サイトをみると,
I like watching TV... と話しかけると、この鳥がMe too, I love cartoonstoと答えるらしいです。本当のところどの程度の能力かわかんないけど音声認識でここまでできるのはスゴイと思いました。これでまた英語で考える習慣が戻るといいけど。。。そろそろ英語の勉強をしないとヤバイと思っている今日この頃です。どなたか実際にこのロボットを使った方、コメントをください!


英会話ロボット「チャーピー」



Copyright (C) 英語 英会話の勉強方法 | 海外就職を目指せ! -海外就職情報ブログ. All Rights Reserved.